タバコをやめたけど気分転換がほしくなる

数カ月前から禁煙しているのですが、肺が楽になりました。禁煙すると集中力が高まると言われますが、ニコチン中毒のような感覚はたしかになくなってきているとは思います。ニコチン中毒の人の脳は、ニコチンが切れると正常に働かなくなります。喫煙者自身はタバコを吸うと集中力が高まると思っているのですが、実際はニコチンが充満しているときにだけ集中力が正常になるというのが正解です。

なので、禁煙してニコチン中毒から脱することができれば、結果的に普段から高い集中力を維持することができます。私の感覚としては、タバコ休憩はあった方がいいなという感じです。喫煙中の感じは好きでしたし、気分転換になっていました。ただ健康のことを考えるとやはり禁煙して良かったとは思います。時代も喫煙者を許さない時代になっていますし、禁煙した方がいいのでしょう。

心理的な影響はあるので、タバコの代わりの気分転換があるといいです。私の場合は自宅にいることが多いので、集中力が切れたら筋トレなどをするようにしています。タバコの変わりが筋トレなので、かなり健康的な気がしています。しかし、やはりタバコと筋トレは随分違うもので、喫煙が懐かしいと思ったりもしますね。

芸人さんのコンビ愛に感動しました

「コンビを組むことは結婚と似ている」と話す芸人さんをよくテレビで観ます。長い人達は数年以上一緒に仕事をされているので、人生を決める決断という意味では結婚と言われるのもわかります。けれど不仲と噂されるコンビ芸人さんでも、テレビではそんな雰囲気を感じさせません。

もちろん仕事と割り切っているのかもしれませんが、さりげなく相方をフォローする姿を観ると安心感があります。先日も「相方のミスは自分のミス。」といった相手をフォローする発言に感動しました。けれど、それを周囲のご機嫌取りとみて、逆に非難する人もいたようです。

何に対しても同じことが言えますが、他人は好き勝手に言います。そういう中でも「少なくとも相方だけは自分の味方」と信じることが出来れば、どんな困難も乗り越えられます。そして、またさらに強い信頼関係に繋がるのかもしれません。私もそんな相手と一緒に仕事が出来たら嬉しいです。

私が仕事で困っていたとき、先輩から注意を受けました。仕事のことのようで、実は私自身の事を親身に考えた上でのことでした。いつのことでもそうです。数年経ってからわかることが多く、今になって感謝しています。私もそれを乗り越えていけたらもっと違った人生だったかもしれないと思いました。

だんな様は食生活に迷走中、さてどうしたものか・・・

結婚して1か月ちょっとが経ちました。

私のだんな様は迷走中です。

「俺はもっとできるんだ」的な素晴らしい向上心の持ち主のだんな様。今、彼は仕事でより良いパフォーマンスを発揮するために食生活を見直しています。

読書家でもある彼は頻繁に健康本を購入。

最初は酵素がいいってことで、生野菜中心の食生活にシフト。お肉は身体に良くないと食べなくなり、豆を買い揃えていたコーヒーを飲まなくなり、遠慮して私も彼が食べないものは食べづらくなり。

しかし、酵素生活は彼に合っていなかったようです。

今度はバターコーヒーがいいってことで、また色々と必要なものを購入しました。そこらのスーパーでは買えない決して安くはない食材です。

前まではお肉を食べなかったのに、良質な牛肉が良いと聞いて、たっかい牛肉も買っちゃうという。

家計は大丈夫だろうかとなんかモヤモヤしてしまう私ですが、家族のために一生懸命働いて稼ぐため必要なんですよね、きっと。

だから私はガタガタ言わず、見守り続けます。

それにしても彼がベストパフォーマンスを発揮できる日は来るのでしょうか。情報に踊らされているように見えるのは私だけでしょうか。

ってだんな様には言わないでおきましょう。

昔の歌が思い出せずイライラつのる!

それはスーパーで買い物をしていた時のことです。

店内でオルゴール風の音楽でかつてのヒット曲が流れていました。

買い物をしながら、あ~懐かしい…と思いました。

「あれ?この曲誰だったっけ?え~と… 」

何年も前に、今は全然出ていなくて、で、めっちゃ大ヒットしたわけでもないので、なかなか思い出せず…。

歌詞検索までする気合いの入れようだが未だ解明しません。

鼻歌でサビ(メロディ)は歌えるのですが歌手名や歌詞がいまいちわからないのです。

イライラはいつまで続くのでしょうか?

店に問い合わせてみようかと一瞬思ったのですがそこまでする必要はないし…。

結局その曲は見つかっていないのですが、

インターネットってすごいなあと思いました。

「鼻歌なら歌えるんだけど、曲名が…」って人のために、

パソコン(マイク(?)がいるらしい)にその鼻歌を歌いかけると検索してくれるサイトというのがありました。

しかし、マイクがないのでできません…。

あと、一部の歌詞で検索できるサイトは結構あり、

「この大空で~」っていう記憶がちらほらしたので、

検索すると106曲(確か)あったんだけど、その中に私の探している曲はありませんでした。

それで結局、歌手検索で、 あ行からわ行までの全歌手見たけど、どうも見逃したらしいです。

やっぱり恥を承知で店に聞いてみようかしら…。